So-net無料ブログ作成
検索選択
病院のこと ブログトップ

がんセンター主催の講演・講習会 [病院のこと]

また治療生活に戻り、少し早起きして薬を飲み始めました。TVでよく取り上げられるような、髪が抜けるとか、1日に何度も戻してしまうといった辛い副作用までは、今飲んでいる薬では出てきませんが、やっぱり食欲減退と疲労感、そして下痢の症状は確実に出ているので、やっぱり憂鬱です。

でも、気を取り直して、また がんばりたいと思います。

さて、実は先週の9月1日、防災の日はかみさんの健診(かみさんも、大腸内視鏡やった♪)のため、お守りで会社を休んだのですが、せっかくなので病院に行く前に、家族で防災訓練をしました。

うちは巨大地震なんか来なくても倒壊してしまいそうな、物凄く古い社宅に住んでいるものですから、非難バッグヘルメット、脱出用ロープ!(4階なので、階段が崩れた時用♪)まで、備えています。

地域の防災訓練が9時から始まったので、それに合わせ机の下に隠れたり、嫌がる娘に笑いながら防災ずきんをかぶせたり・・・、そして防災用ラジオ懐中電灯と一緒のやつ)を付けて、ラジオが受信できるか確かめたりしました。

そのとき、ラジオのコマーシャルで「・・・県立ガンセンターと共催で、がんに関する公開講座、『がんを上手に治すために』を7回シリーズで催します。参加希望の方は、住所、氏名を記入の上、・・・」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(17) 
共通テーマ:健康

がんセンターへドライブ [病院のこと]

先日の連休に行った旅行の帰り、夕食までは少し時間があったので、県立のガンセンターが帰る途中近くにあった事もあり、かみさんと「どんな場所にあるのか見学しに行こうか?」と話して、ガンセンターまでドライブに行ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病院ランキングと、病院選び [病院のこと]

今日は、難しいテーマなんだけど、自分にとって今一番の感心事なので、この事について書きます。

病院選びのきっかけは、検査入院時の病理検査で、自分が大腸がんだと判ったばかりの頃。会社の上司(No.2)が持ってきてくれた数枚のプリント。ホームページから打ち出した記事で、その内の1枚は、「このがんに強い病院ベスト10というもの。これを読む前は、大腸がんに対する知識も治療方法の詳細も知らなかったので、読んだ時は大変参考になりました。実際上位の病院は、かみさんがホームページを調べて持ってきてくれたり、実際に電話で問い合わせをしてもらったりしてみました。でも、結果的に私は、主治医にいくつかの質問をした上で、この記事に書かれていることを一旦頭から消して、記事には載っていないいわばランキング外の病院を選ぶことにしました。それは何故か・・・?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

めぐり合わせか、はたまた演出か [病院のこと]

世の中偶然・奇遇な出来事なのか、最初から仕組まれていた事なのか判らないことって、たまにあります。病院のことなのですが、切っても切れない縁なのかな?と思ったことがありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
病院のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。