So-net無料ブログ作成
仕事のこと ブログトップ

最悪を楽しむ。 [仕事のこと]

『・・・もし3ヶ月前、自分の命が残り3ヶ月しか無いと告げられたとしても、私は今と同じ道を選んだでしょう。それぐらい充実した楽しい毎日を送ることができた・・・』

このくだりは、マラソンランナー高橋尚子がシドニーオリンピック出場前日に、小出監督に宛てた感謝の手紙の一文(正確には覚えていないので、表現が多少違うかもしれませんが)。

昨晩、残業を終え帰宅したら、誰も居ない部屋でTVだけが付いていて(かみさんと子どもは風呂に入っていた)、高橋尚子の半生(?)を特集番組をやっていました。私は正直言って彼女にもマラソンにもあまり興味が無かったので、Yシャツのボタンを緩めつつチャンネルを変えようとしたとき、この1文が出てきて、しばらくそのまま固まってしまいました。

「余命宣告」・・・そう・・・、私はがんになって以来、ずっとその時の答えを探しています。

続きを読む


環境月間だから、伝えておきたい。 [仕事のこと]

こんにちは。

6月は、環境月間です。私は、微力ながら会社で環境問題に直接関わる仕事をしている身ですので、今日は自分の病気から少し離れ、この地球の病のことについて、少し書きたいと思います。

以前の記事で、2月に発表された地球温暖化に関する「IPCC第4次報告」という、普通の人には少し聞きなれない難しい報告の事に触れ、私はこれを「地球のがん宣告である」と表現しました。

(報告内容について興味のある方は、上記記事のリンクか、環境省のこちらのページを参照ください)

奇しくも、今週末に行われた企業向けの環境関連講演会で、ある著名な講演者が別の形でこの地球温暖化問題を肺がんに譬えました。私がこのブログで書いたのは、「がんの宣告」と「治療方法の選択」についてですが、この方が取り上げたのは、「地球の"ステージ"」についてです。

直接この方は「ステージ」という表現を使いませんでしたが、『肺がんに譬えるなら、既に他の臓器に転移している状態』と述べました。ステージは癌の種類によって対象が変わりますが、非小細胞肺がんに譬えれば、ステージIVです。

続きを読む


転勤:また1つ大きなハードル [仕事のこと]

就職して以来、最近は新入社員もあまり入ってこないし、春が節目と感じることは余りありませんでした。でも、今年は違います。

先週の木曜日。出張中に「急な話になって申し訳ないけど、4月から東京本社に行って欲しい」、と、所長さんからの電話。

1年前、ガンが見つかって入院したとき、会社で最初に相談したのが、所長さんでした。私が会社で一番信頼している人。
以前のブログに書いているNo.2の人です)

手術前、そして手術後に見舞いに来てくれたのも、所長さんです。退院後も、病状について報告し、今の仕事が体力的に少しきつい事、できれば東京に一人残している母にも心配かけたくないので、東京で働きたい事も伝えていました。最初に相談したときの所長の言葉は、

「今は時期じゃない。今あせって東京へ転勤すれば、きっとやりたい事ができなく、ストレスの方が大きくなる。仕事を続け体を大事に思うなら、タイミングを待ちなさい。体を一番に考えて、今の仕事量は調整できるから・・・」

もちろん、ビジネス的な意味合いで私を宥めた、という事が大きいと思います。でも、今そのタイミングが来て、お声がかかったという事まで考えると、やっぱりどこか信頼したくなる何かが、この方にはあります。

という事で、願いごとが叶ったわけですが、叶ったのに心が重いんです。

続きを読む


地球もガンにかかっている・・・ [仕事のこと]

今日、仕事で大事な会議があるため、昨日は21時頃には布団に入り、子どもがスヤスヤ寝ている横で、こんな時間に起き出して来ました。

病気療養中なのに・・・、と言われそうですが、睡眠時間はたっぷり取っているので、大丈夫です。お昼もほとんど昼寝してたので♪

さて、今日は私の仕事についてちょっと書きたいと思った出来事があったので、病気とは直接関係無いですが、筆・・・ならぬ指を走らせます(キーボードなので)。長いので読みたくないと思いますが、ちょっと大事な話でもあるので、心優しい読者の方は、私の戯言にお付き合い頂けると嬉しいです♪

続きを読む


大阪入りしました♪ [仕事のこと]

明日から3日間大阪で研修を受ける為、仕事を終えてから新幹線で大阪入りしました。短い期間ですが、今週のブログは滞在先のホテルからチェック、更新していきます。

さすがに3日も仕事場を空けるとなると、引継ぎやら1週間の雑用やらまとめて済ませてから出てこないといけないので、今日は退院後、仕事で一番忙しい&体力を使った1日でした。でも、やっぱり、たまにはこうやって普段とは違う空気を吸って、気分転換しないと。そう思って無理×2研修計画を組んだ次第です。休薬期間だったことも味方しました。

続きを読む


”ガンバラナイ”ことの難しさ [仕事のこと]

ここ数日、暑い日が続きますね。

私も何とか元気に過せてはいますが、ここに来て仕事も忙しくなり体力を消耗しつつあります。一昨日は出張、そして昨日はほぼ丸一日現場で立ち仕事をしていました。あまりに疲れたのか、昨日の夜は21時頃まではソファーでTVを見ていた記憶があるのだけど、気がつくと夜中の3時・・・。夜の抗癌剤、飲みそびれてしまいました。

続きを読む


職場へのカミングアウト [仕事のこと]

副作用の報告で職場のことについて触れたので、職場へのカミングアウトについて私が選択した行動を書いてみたいと思います。

続きを読む


仕事のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。