So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい生活 [リレーフォーライフ]

こんにちは。このブログを見にいらして下さっている皆さん、お久しぶりです。

4月の人事異動に伴い静岡→東京勤務になり、仕事の引継ぎや引越し、そして海外の出張など慌しく過ごしてきましたが、ようやく全て落ち着きを取り戻しました。

今週から家でネットにもつなげるようになって(今回から光ファイバーですよ。楽チンです)、このブログも普通に更新していくことができそうです。後は病気のこと、色々調べる時間を作ることだけですね。

今年は先日もご紹介したリレー・フォーライフの企画団体である、CPSP(Cancer Patient Support Project/ がん患者支援プロジェクト)へのスタッフ参加を目標にして、これから自分が何をしていきたいか、どうCPSPに関わっていくかを考え、調べていく1年にするつもりです。

CPSPのことは、最初にTVでリレーフォーライフのイベントを知った昨年の10月以来、ずっと気になっていました。「これからの私、そして私と同じような病気の人たちのために、このブログ以外に私は何ができるんだろう」これをずっと考えてきました。いまだに答えは見つかっていません。

答えが見つからないままスタッフ参加を決意した1つの理由は、自分が術後1年を迎え、抗がん剤治療を終えること(再発が無ければ、ですが^^;)。きっとがん患者の方には判ってもらえる方いるかな?と思うのですが、抗がん剤は治療中副作用とか、体がだるいとか嫌なことが多いけど、いざ完全にストップとなると、ちょこっと不安になるのです。抗がん剤が再発を食い止めてくれているだけなんじゃないか、なんて気持ちがよぎるから。もちろん治療続けたいとは思わないけど、内心ちょっと、ね。

だから、同じ病気で闘っている皆さんを見て、「私も弱気じゃいけないなー」とパワーをもらいたい、というのが結構するどい本音・・・。

もう1つの理由は、やっぱりMOMOさんの存在かな。彼女は、先月21日この世での大役を終えられて永眠されましたが、私も自分が後悔しない人生を歩もうとすると、もっと具体的な活動がしたい、MOMOさんのように・・・と強く感じるんです。

ちょうどさっき、MOMOさんがCPSPスタッフになることを決意するまでの書き込みを読みましたが、MOMOさんも参加決意までに悩んだんだ("一晩"ってところが凄いのだけど^^;)という事や、「やるだけやってみて後悔した方がいいんじゃないか?」という言葉を見て、私の気持ちを後押ししてくれているように感じます。

今、CPSPスタッフ申し込みのためのプロフィールを書式に従い埋めているところですが、これを送ったところから、私の新しい一歩が、新しい世界がまた始まるんだな。ちょっと怖くもあり、ちょっと楽しみでもある・・・

そう、ちょうど、時に冷たく、時に暖かい春風が吹く今週の天気のようだ♪

新しい生活、新しい扉、そして新しいブログが花開きますように。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

Take

はじめまして、Takeといいます。乳がん患者暦3年連れ合いのケアギバーです。
僕もつくばのあとスタッフ登録しました。
熱心な皆様は忙しさの間を縫って会議に出たり、現地に行ったりしていますが、根っから怠け者なのか何もしていないのが現状の毎日です。
でも、シュウさんが言っているように、それでも「できることからコツコツと」と、自分のBlogにRFLの事を書いたりしています。

何もできない、とお嘆きになりながら参加してくださる方、僕的には大歓迎です。Blogを通じて交流し、笑顔で芦屋で会えること、それはサバイバーの方、ケアギバーの人、みんなの免疫力をあげることですし、最終目標はそうしてがんに打ち勝つ(がんと共存して)、豊かな人生を歩むことだと思います。

何もしないスタッフとしてでも楽しんでくれればいいんじゃないでしょうか?僕はそんな存在です(^^ゞ
芦屋でお会いできることを楽しみにしています
by Take (2007-05-23 11:40) 

Springfield

>Takeさん
はじめまして♪ コメント&トラックバックありがとうございます。たけさんのブログも見てみました。素敵な写真と選ばれた言葉から、Takeさんの優しいお人柄が感じ取れます。

大阪大会、日程決まったのですね。ちょっと遠いので委員会としての参加は無理ですが、まだリレーフォーライフ自身に参加していないので、9月に芦屋に行ける様、日程調整をしたいと思います。

実はまだ、シュウさんにプロフィールを送ることが出来ていません。転勤して間もなく、日々の忙しさに翻弄されて自分と対話する時間が取れなくって・・・。でも今年中に行動を起こすことを目標にしているので、焦らず自分がやりたい方向を決めていきたいと思っています。

Takeさんのメッセージで、また「やるぞっ」という勇気が沸いてきました。ありがとう♪
by Springfield (2007-05-24 04:52) 

石塚かりん

RFL応援します。頑張ってください。私は絵本を寄贈して参加します。絵本テントでごらんください。
by 石塚かりん (2007-09-14 22:37) 

Springfield

>石塚かりんさん
コメントありがとうございます♪
残念ながら色々考えた末、芦屋に行くことを止めました。理由は今日のブログに載せますが、自分がまず最初にすべきことをしたかったからです。
遠隔地ルミナリエ&TVで応援します。

絵本の寄贈という参加方法もあるんですね。
MOMOさんの事を思い出し、少し泣けますがとても大事な活動だと思います。私もかりんさんを心から応援しています。

LIFEって何かを共に伝えていきましょう。
by Springfield (2007-09-15 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。