So-net無料ブログ作成

バトンを受け継ぐんだっ! [リレーフォーライフ]

私がブログを書き始めるきっかけとなった人の1人に、MOMOさんという方がいらっしゃいます。

彼女は直腸がんの患者で治療を続けながら、以前このブログでも話題に取り上げたリレーフォーライフで、同じ病気を抱える患者やご家族を支え、明るく励ましてきた、とても素敵な女性です。私は彼女のブログを通じて、癌というものを前向きに捕らえるきっかけをつかみました。

その彼女が、4月14日をもって筆を置きました。

彼女が私に渡してくれた命のバトン。今度は私が、そのバトンを誰かに引き継ぐ役目になろう、今そう想っています。

私のブログの書き方は、事実とデータが中心、自分でもちょっと堅苦しいなと感じることもあるやり方で、MOMOさんのようにいつでも明るく笑い跳ね飛ばすことは難しいけど、「前向きに」という点では受け継いでいるつもりです。MOMOさんに安心してもらえるような環境を、少しでも社会の中で作る手助けができるよう、僕は僕なりのやり方で受け継いで生きたい、そう想っています。

もし、MOMOさんのブログを読み、リレーフォーライフの活動を読んで共感してくださる方がいらっしゃいましたら、皆さんの優しい気持ちを分けて頂き、今少しだけMOMOさんが安らかな時間を過ごせる事を祈って欲しい。僕からのお願いです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ちゃちゃまる

Springfieldさん、お元気ですか?私は少し前に風邪を引き結構長い間、咳に悩まされていました。今は、すっかり回復しましたが・・・・
 私もMOMOさんの記事、読みました。涙が止まりませんでした。MOMOさんが、大変苦しい状態である中、穏やかな気持ちでいられることが何よりです。 
 9月のリレーフォーライフの模様を、11月テレビで放送されるのを、MOMOさんのブログで知りました。あの時のMOMOさんが、今大変な状態である事、でも、とても穏やかな気持ちでいられるのも、相方さんがそばにいてくれるからなのでしょう。あの日横に連れ添っていた方が相方さんですね。私も、心からMOMOさんが安らかな時間を過ごせる事を祈ってます。同じ直腸がん、でも、人それぞれ違うんだと・・・MOMOさんが言ってました。
 どうぞ、Springfieldさん、いい記事を書いてください。
by ちゃちゃまる (2007-04-17 23:08) 

Springfield

>ちゃちゃまるさん
コメントありがとうございます。私は引越しやら海外出張やらあわただしい毎日を過ごしていますが、体は元気ですよ♪

元気だからこそ、元気なうちに何か私にできることを見つけたい。それは人の為というより、自分のため。そう思って自分なりのリレーフォーライフへのかかわり方をずっと考えています。

自分を追い込んで疲れては元も子もないので、何か良いかかわりが見つかればよいな、と思っています。

いぃ記事かぁ。やっぱり体験したことをそのまま綴るのが、一番良い記事なんでしょうね。 いろいろ探検&体験しようっと♪
by Springfield (2007-04-22 12:57) 

はなまる

こんにちは。
いつも拝見させていただいていました。
うちも70歳の母親が去年直腸がんをやりまして、経過は良好のようです。
でもまだ1年経ってないので予断は許せませんが。

MOMOさん、私も毎日見守っていましたが、ついに先日お空へ旅立っていかれましたね。
彼女は最後までかっこよかったです。
彼女にたくさん元気をもらったのでうちの母も私も負けない気持ちです!
by はなまる (2007-04-25 14:34) 

Springfield

>はなまるさん
こんにちは♪ 書き込みありがとうございます。
がんは5年の経過観察が目安ですから、気ばっかり焦ってしまいがちですよね。
でも、ちゃんと定期検査を受けることで、不安も和らぐし、万一そこで良くない兆候が見えても、早めに手を打つ事ができて、結果的には良い方向に動くものと、私は考えています。
お母様に「私ももうすぐ1年、元気にがんばっていますよ」
とお伝えください。

MOMOさんの訃報は、上海出張中にホテルのパソコンで見て知りました。
相方さんのご報告を見る限り、安らかな時間を過ごす事ができたのであれば唯一の救いだと感じました。

リレーフォーライフのホームページには、MOMOさんの在りし日の姿が映っています。私も視点がMOMOさんと同じとは限らないけど、あの場で何かお手伝いしていこうと、準備を進めているところです。
by Springfield (2007-05-02 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。